2017年09月17日

秋以降のライブ

IMG_1206.jpg
秋以降のライブが決まりました!

<次回のライブ>
10/14(土)アルマナックハウス(千葉/市川)ソロ
11/4(土)knock北千住(東京/北千住)バンド(Powerman)
12/3(日)アルマナックハウス(千葉/市川)路地裏ノ月盗団

ソロ、ユニット、バンドと色々できるので楽しみです。
是非遊びにきてください。

7月に突発的にとった路地裏ノ月盗団のアー写。
長袖着てるのが象徴的だが、今年の夏は涼しかった。


posted by kurarock at 23:49| Comment(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ARIMA RETURNS 無事終了しました

有馬基凱旋ライブ無事終了。

日時: 8/26(土)  18:00 START
アクセス: 京成本線市川真間駅から徒歩1分/JR市川駅から徒歩7分

「15周年特別企画Vol_14_Final//ARIMA RETURNS!!」
出演者: 有馬基/平間亮/FATBOY/ぺっぱあべいぶ/藤縄てつや/クラカミユウイチ

弾き語り活動を初めたての頃、アルマナックハウスで何度か共演した有馬基の凱旋ライブに出演した。
まだ僕が弾き語り、特に歌う事に難儀していた頃、有馬くんのライブに対バンとして誘ってもらったのが嬉しかった。
盟友のFATBOYや平間亮、久しぶりのぺっぱあべいぶ、今年2月久しぶりにライブを見た藤縄てつやさんと、ライブ前から楽しみにしていた。

そして、僕の弾き語りの原点であるアルマナックハウスも15周年を迎えて、ダブルで目出度い1日だった。

この日のライブはマイスター編集の15周年のアニバーサリー映像が上映された。なんでもこの15周年企画ライブは何本かあり、その企画ごとに別の映像を用意していた。この日の出演者全員の懐かしい、お店のオープト当初の画像が現れるたびに、「懐かしい!」とそれぞれが口にしていた。

アルマナックハウス・マナーでライブはマイスター鈴木氏のウェルカムソングからスタート。

IMG_20170826_183027.jpg

1番目は不肖私、クラカミユウイチ。

21078345_1294854457309553_7551588967045657736_n.jpg
目の前に有馬くんや平間亮が見ていて、なんだか自動車教習所での仮免テストのように感じてしまった。
緊張して何箇所か歌詞が飛んでしまったが、なんとかやりきる。久しぶりに有馬くんや平間くんに聞いてもらえるとなって、ちょっと力が入りすぎたな。

2番目はFATBOY
IMG_20170826_190205.jpg
息のあった、良いリズムとメロディー。有馬くんのことを歌った歌も披露。
フォーキーなFATBOYの一面が見れてよかった。
FATBOYの最後の一曲は、この前立ち上げた路地裏ノ月盗団で、高田渡さんの「生活の柄」を演奏。
今回は有馬くんがピアノ、平間くんがハープ、ぺっぱあべいぶさんがパーカッション、マイスター鈴木さんがバンジョーで参加。スペシャルセッションをイベントの前半で敢行。これが楽しかった。

その時のセッションの模様はこちら

3番目 ぺっぱあべいぶさん
IMG_20170826_194620.jpg
ソウルフル&メローな楽曲が多く、良い感じでした。
ブルース色が強い日に、ぺっぱあべいぶさんのソウル系サウンドが際立っていました。

4番目は平間亮
IMG_20170826_201601.jpg
さすが稀代のエンターテイナー、楽しいステージでした。
買ったばかりのGibson L-Oの音が素晴らしい。1930年代の古いギターは力強く、優しい音がした。
ヴィンテージギターが欲しくなる。
平間くんは以前はピック弾きだったのだが、今年から指弾きを始めたとのこと。
音楽のスタイルからして、相応しいと思った。以前より表現の幅が広がったんじゃないでしょうか?

5番目は藤縄てつやさん
IMG_20170826_211508.jpg
この方も素晴らしいエンターテイナー。MCも面白く楽しいライブでした。
特に印象的だったのは、スライドギターのトーンが気持ちよかった。
面白さと繊細さが合わさった良いステージでした。

大トリは有馬基
IMG_20170826_223743.jpgIMG_20170826_215854.jpg
新旧曲織り交ぜたセットリスト。Youtubeで何度か聞いた「走れパノラマカー」が聞けたのでよかった。
ライブの終盤、アルマナックハウスについて歌った「暦の家」では、マイスターと有馬くんがボーカル、藤縄てつやさんがスライドギターでセッション。有馬くんが郷里に帰る時に作ったセカンドアルバムの収録曲だ。当時を思い出しながら、ちょっと寂しい気分になってしまった。

6組の長丁場だったが、あっという間に時が過ぎた。楽しい時間はそんなもんです。
皆地道に活動していて頼もしく、自分にとって励みになった。
継続は力なりっていう言葉が重く感じた一夜だった。

続きを読む
posted by kurarock at 00:44| Comment(0) | ライブ結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ARINA RETURNS

次回ライブの告知です。

日時: 8/26(土)  18:00 START
アクセス: 京成本線市川真間駅から徒歩1分/JR市川駅から徒歩7分

「15周年特別企画Vol_14_Final//ARIMA RETURNS!!」
出演者: 有馬基/平間亮/FATBOY/ぺっぱあべいぶ/藤縄てつや/クラカミユウイチ
チャージ: 1,200円
※ライブバーですので、チャージの他にドリンク他注文をお願いします。

随分長いことお世話になっている、アルマナックハウスは無事15周年を迎えました。
15周年企画としてのイベントライブに自ら志願して出演を依頼。
愛知県岡崎市を中心に活動している、有馬基くんが久しぶりに東京、千葉でライブするために上京すると聞いたので、是非共演したとブッキングしてもらいました。

2003年に初めてアルマナックハウスに出演した時は、人生2回目の弾き語りライブでガチガチのライブだった。まだ全然スタイルも何も出来ていない時期であるその頃に、共演させてもらった有馬くんや平間くんとも久々だ。

とてもオススメのライブです。
是非
posted by kurarock at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする