2015年01月26日

1/24 アルマナックハウスでのライブ

1/24(土) @ 市川アルマナックハウス
出演: クラカミユウイチ / Be-m / YOSHIHIRO

MINAMIさんはインフルエンザの為、残念ながら急遽出演中止に。
Be-mさんとは初共演。アコースティックギターインストのデュオ。本人自身もMCで語っていたとおり、アコギギターインストのデュオは珍しいと思った。頭に浮かぶのは「山弦」ぐらい。1st アルバムのJoy Rideだけ持っていて、その中のSong for Jamesという曲が好きでよく聞いていた。そして、なんとBe-m はその曲をカバーしていた。テクニカルで素敵な演奏でした。

YOSHIHIROさんとは5,6年振りの共演。アイリッシュ・トラッドやカントリーをベースにした楽曲。曇り空にたまに現れる青空のよう。歌もギターも素晴らしかった。同じギブソンのJ-45から素晴らしい音色。自分はYOSHIHIROさんの後の出番だったのだが、J-45じゃなくでD-28を持ってくれば良かったと少し後悔した。
歌声も素晴らしかった。

今年1発目のライブだが、特に気負いすぎることもなく自然な形で入っていけた。
突っ込みどころ満載ですが、良い出来でした、自分の中では。

友人に先輩にお客さんも駆けつけてくれた。また、対バンのお客さんも最後まで聞いてもらえたのも嬉しかった。
耳を済まして聞いてもらっている、そういう空気が流れていて、場が良い具合になっていたように思う。

<セットリスト>
1. 安物のシャンプー
2. キャンバス
3. 青空
4. トロフィー
5. 岩石ロック
6. 街へ帰ろう

次回のアルマナックハウスでのライブは4/29の予定。

posted by kurarock at 23:53| Comment(2) | ライブ結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

1/24のライブ予告

今週末、今年1発目のライブ行います。

STRAT: 7:30
チャージ: 1,000円+飲食代
出演: クラカミユウイチ / MINAMI / Be-m / YOSHIHIRO

ライブ会場へ向かう道すがら、電車の車内で時々話しかけられる。
特に年配の方が「楽団の方?」とか「マンドリン?」など、どれも当たっていない。
ソロでギターであるからね。

「ダークダックスは最高だ」と自分の好きなミュージシャンの話を一方的に私に話しかけてくるおっちゃんもいた。
ギターケースを持ち歩いているだけで「不良」と決め付けられていたのは、随分昔の話。

マンドリンもダークダックスも不良も出て来ませんが、是非遊びにきて下さい。

posted by kurarock at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

すこし間をとる事にした

ギターの弾き方について、気付きがあった。
特にアコースティックギターを弾いているとき、メリハリをつけようと意識すると強めに弾く部分の音で「良いな」と思ってしまう。しかし、録音したものを聞き返すと、他の部分が全然ダメ。
次に全部同じ強さで間違えないよう、力まないように意識して弾くと、「結構良いな」とは思うけど、二度と聞き直したいとは思わない。

正月休みに久々にケースからアコギを取り出し、久しぶりに部屋の中で弾き語り。宅リハ。
何も考えないで、既存の自分の曲を演奏。アレンジも即興で変えてみた。

すると、「良いじゃないか!」と感じた瞬間がいくつかあった。
それは「グッとこらえて弾かない」部分を作ること。ミュートしながら脳味噌内でバンドで演奏しているところを想像して弾いていたところだった。

間が大事なんですね。。。



<次回のライブ>
1/24(土) @アルマナックハウス 千葉県市川市(京成市川真間駅徒歩1分)
STRAT: 7:30
チャージ: 1,000円+飲食代
出演: クラカミユウイチ / MINAMI / Be-m / YOSHIHIRO
posted by kurarock at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする